40代女性の骨盤の歪み

症状
1週間ほど前から腰痛。もともと腰痛持ちで繰り返す癖があり。
仕事で長時間荷物の整理をおこなってから腰が痛くなったとのこと。
左の骨盤が上がって左足が短くなっているような自覚症状があり、動き始めや寝返りの痛みあり。
骨盤はもちろん背骨全体が湾曲しているような状態。
 
施術経過
1回目、座位にて背骨を整える。調整後、前屈の痛みが楽になる。
仰臥位にて、骨盤調整をおこなうが、調整されず。
もともとの骨の変形等があるのかもしれない、と思い聞いてみるとレントゲンで足の長さが違っていると
言われたらしい。臀部、大腿部のマニュピレーション後、完全ではないが骨盤の高さが揃う。
2回目、話を伺うと施術の翌日はすごく楽だったとのこと。
しかし、翌々日になると同様の痛み出たらしい。詳しく聞くと調子よかったので気にせずに動いていたらしい。。。
状態が良くなってきてもそれが安定するまでは無理しないほうがいいですよ、と伝えて同様の施術をおこなった。
前回と同じように完全ではないがある程度骨盤が揃ったのが確認できて終了。
3回目、痛みが出なかったとのこと。
自宅でのケアの仕方を伝えた。
 
骨盤調整しても変化がでない場合もあります。
その場合は各々異なりますが、別の方法からアプローチしたり、時間を置いてから再度おこなったり、
今回のように変形してしまっていて揃わないというケースもまれにあります。
その中でも状態が安定するポイントを探っていきながら施術していきます。

整骨院 ホームページ制作