今回は、ヴィーガンは体にいいのか?について考えてみたいと思います。
あくまで個人の意見ですのでご了承ください。
最初に結論から言うと、本格的にしっかりと栄養面を考えて行えばいいのかもしれませんが、
基本的におすすめはしません。
なぜなら、人間ってもともと肉を食べるように出来てると思うからです。
昔何かの書籍(だったっけ?)で人間には切歯犬歯臼歯がある、食事も野菜、肉、穀物をとるように
体が作られている、といった内容のものがあって、当時の自分は衝撃を受けた記憶があります。
(もともとあまり肉が好きではなかったので)
それから意識的に人並みに肉をとるようにしましたが、基礎体温が上がったのと、自分の中の闘争心というか気合のようなものを感じるようになりました。
食事が性格にも影響を与えている、というのが実感できました。
肉を食べなくなると闘争心がなくなってしまってダメだった、という格闘家の話も目にしたことがありますし、
ストレス社会の中で精神的に強くなるためにも肉食は必要だなと思っています。
肉食反対の方の中には動物の犠牲を減らそう、とかホルモン剤で無理やり成長させた肉を食べて
それが体にいいのか、とかいろいろ話はありますが、切歯犬歯臼歯のように、元々人間には肉と野菜と穀物を食べて生きるDNAがあるものだと思っています。
いい悪いではなくて生命として自然に持っているものなので、否定するのはちょっと違うかなと思っています。
ただ、ヴィーガンに取り組む方の考えは尊重したいと思っています。
気をつけなければいけないことは、ヴィーガンには栄養不足による健康障害のリスクがあるということ、それは長い時間をかけて徐々に体に影響を与えると言われているので、十分に注意して慎重に取り組まれるといいでしょう。
今の時代、野菜は農薬の問題があり、魚はマイクロプラスチック、肉はホルモン剤の問題など、完全に安全なものをみつけるのは難しい世の中です。結局は自己責任で選んでいくってことになりますね。
自分としては偏りなくバランスよく食事するように心がけています。