走り高跳びによるふくらはぎの痛み

殆ど学生さんはお見えにならないのですが、ご家族の勧めで来院されました。

15歳女性 ふくらはぎの痛み

3か月ほど痛みが続いているとのこと、練習を休めばよくなるが再開するとまた痛む繰り返し。ストレッチやアイシング等のケアを自分でおこなっている、とのこと。

確認すると、炎症系の症状のように感じられました。こういった場合は軽減することはよくありますが、施術で症状が完全にとれることはありません。繰り返すというところが気になったので、どういった感覚、意識で練習をしているのかを聞いてみました。

会話の中で、原因がそれだ、と思ったのが、足を強くして高く飛ぼうという意識が強すぎたこと。片足の力だけで上に飛ぼうとしても大した高さにはなりません。全身の動きをできる限り効率よく上に飛ぶ力に変えることが大切ですよ、なんていう話をさせて頂きました。

高跳びなど専門ではないからわかりませんが、どんなスポーツにせよ、なんとなくやってうまくなっていくのは一部の人で、うまい人を見て、なぜそのフォームなのか、そのフォームの時にどういった力をどういった向きに使っているのか、何を意識してるのか、どういった感覚なのか、など細かく考えていくことが上達に繋がりますよね。

その後、ご家族の方から痛いと言わなくなったという話を伺いました。

ひとまず安心、良い結果が出てくれるように応援しています。

整骨院 ホームページ制作